歯石が…!?






「歯石ッスか?」



姐さんにはそもそも歯がないので関係ないね😂







「でもアタイもなんか詰まるって毎回お掃除されるッスけど」



カイ姐さんはくちばしの裏に大きなイボがあって(生まれつき)、それの隙間に食べかす…骨とか…



つまりやすいらしく、メンテのたびにお掃除されますw







「こればっかりはしょうがないッス」



そう、姐さんに関してはしょうがないのです。ただテンテンに関しては違います🐕‍🦺







「なにヨ!」







↑ちょっと暗くて分かりづらいかな~とは思うんですが



歯磨きガムとかたまに歯磨きのウェットティッシュとかで拭いてても、犬歯のとこに歯石が!



犬って歯石が溜まりやすい生き物なんですけど、人間と同じように歯石が溜まりすぎると、歯肉炎になったり、あるいはもっとひどくなって炎症状態になるとそのまま顎や鼻のほうの骨を溶かしてしまったり…。口腔がんの原因のひとつでもあるんですよ!怖い。



それに犬の歯石って獣医さんのところで取ろうとすると、全身麻酔じゃないと取れない!だったり(じっとしてないと危ないですしね)歯1本あたり5000円とかするんです!高いよ~w



というわけで



https://amzn.asia/d/8f1cLqo←こちら







ででん。リペアンデンタルクリーナーなるものを先日のアマゾンプライムセールで購入。



パッと見た感じ変な成分も入ってなさそうだし、獣医さんのところで取り扱いもあるようで安全そうだからこれでキレイになったら良いなあ程度だったのですが



じゃじゃーーーん!







取れた歯石みえるかな…(わかりやすいようにおしぼりの上に置きました爆笑



3日間くらい、この歯磨き粉でごしごしして爪で歯石をポリポリしてたらポロッと取れました👏











白い歯が戻ってきた~~(´・ω・`)👏



歯磨き系グッズは数あれど、ここまでキレイになったのは初だったので感動です!



これ人間も取れるのかな…?爆笑(私もそろそろ歯医者さんに定期的に行かないとなあとは思いつつ…)



まあとりあえず私よりテンテンの歯石が取れることのが重要なので!



これからも続けていきたいと思います👍

5
タイトルとURLをコピーしました