4歳記念(!?)の…


「昨日は疲れたッス!!」


そうね~💦昨日はカイちゃん頑張ったもんね🤔



実は、ゴールデンウィーク最終日の昨日、4歳(?)記念の軽い健康診断&アンクレット交換に、北千住のファルコネストさんに行って来ました✌️




この年期の入ったアンクレット😅
ご苦労様でした~💦



こんな感じだったのが…



オレンジ系の色味に😲

いーんじゃない?似合ってるよ✌️



「そーッスか?」


うんうん🤔なんとなくイメチェンした感じ(笑)



ついでに嘴もメンテしてもらったから、とぅるとぅる✨✨✨✨
短くなったね😆



「とぅるとぅるって言い方(笑)」


いや、何て言うのかな?本当、とぅるとぅるって感じ🤣←語彙力無い(笑)



あと、先生が発見したんですけど、、

カイ姐さん…生まれつきに嘴の裏にでっぱりがあって、そこに人間で言う歯クソwwwが詰まるらしくて😂😂😂

なるべく常に嘴は短くしといたほうが、衛生的にも良いらしい🤔

今後は長くなったらすぐメンテ行かないと…。歯クソ(嘴クソ?!)が詰まりやすくなる…(爆)



「んなことより疲れたッス」


そーよね😅お疲れ様…ゆっくりお休みくださいね😅




あとは~、ウ◯チ検査もやってもらって、問題なし❗良かった👏



「あと、色々母ちゃん聞いてたッスよね」



そうそう…気になることはこの期に全部聞いておこうと思って!🤔


自分の記録のために箇条書きにしておきます↓







・体重は今(600前後)がベスト、カイ姐さんは小ぶり女子だから…増えてもプラス20gくらい?
前はデブりすぎて消化不良起こしたので、、
まぁこれは時期とか胸の肉の付き具合とか見ながら…調整しつつ上手いことやらないとね😅
逆に痩せすぎると飛べなくなることもある…というより、この場合は力がでなくてヘロヘロになっちゃうから、痩せすぎも気を付けること!。







・たまに姐さん、目にゴミが入ったのか片目閉じてることがあって、そちらの目がオレンジ色になってることがある。。(普通は黄色)

→それはつまり、人間で言うところの充血状態。しばらくして直るなら大丈夫。(本当に目に傷があることもあるから、そこは注意)
フクロウも充血するんだね…。😲







・ご飯の後、お水飲ませてしばらくすると血の混じった水(唾液?)を吐くことがある…。。

→これは、量にもよるけど、血はおそらく食べてた生肉のもので、げっぷしたらちょっと水と一緒に出ちゃった!的な感じ。
ゆっくり食べさせてあげたり、三食にしてあげたり、まぁ…いずれにせよ私が加減してあげていけば問題なし!
そもそも、姐さん…そんな焦って食べないでよ…😅






・姐さんの足にイボみたいなのがあるのは。。(正直、これが一番心配で、バンブルフットとかだったら嫌だなと…💦)

→もうすでにかさぶたになってるから大丈夫。でも、今後も観察して、大きさが大きくなったり新しく出来たりしたらまたみせること。
バンブルフット(簡単に言えば…足の怪我とかが元で炎症が起きちゃう、鳥の病気)は、自分の爪とかで自分の足を傷つけて起こったり、パーチが合ってなかったりすると起こるもの🤔

姐さんみたいに、ちょっとした傷が自分で勝手に治ってかさぶたになってくれれば良いんだけど、化膿しちゃうと大変なんだね🤔




・盲腸糞が1日1回でるのは異常?本とかでは2-3日に1回とか書いてある。。

→人間もウ◯チの回数が人によってまちまちなように、フクロウの盲腸糞だって同じ。
カイ姐さんはたまたま1日1回のペースで、その子その子にあったペースがあるだけ!






飼ってて疑問に思うことはたくさんあるから…やっぱり機会があるときにプロに聞かないとね!🤔

↑は姐さんの場合であって、皆が皆同じ症状だったり状態ではないし…、

フクロウ飼ってる方は参考までに!気になることはちゃんと診てもらわないと分からないので…😅



「先生も、皆それぞれ違うから、、って言ってたヨネ!」




人間も十人十色なように、フクロウも十羽十色なんですね~😌



とりあえず、今回は姐さん何ともなくて良かったです😌✌️

アンクレットも新しくなって、嘴もキレイになって、スッキリです✨


0
タイトルとURLをコピーしました