9月になって


恐ろしいですね~8月もあっという間に終わってもう9月です







「何を今更」







「言ってるッスか」







「まだまだ気温は高いままッスけどね」



そう、まっっっっっったく涼しくなる気配がないので、(ここ数年そうですが)



9月に入った感がないんですよね😂







「最近は11月頃まで普通に暖かいもんネ」







「春と秋はもうないのヨ」



本当に気温の面ではほぼ夏夏冬冬って感じですよねぇ。春と秋の心地よい気候はどこいったって感じ。



ちなみに我が家が、「秋だ・・・」と認識するのはテンテンの換毛期が始まったらです。



そして今絶賛換毛期中😂なので、着々と秋(?)には向かっているのだろうけど…いやぁ暑い。暑すぎるw







「アタイは羽じゃなくて羽鞘ばらまいてるッス」



姐さんの換羽期は終わったのだけど、今度生えてきた羽の軸の部分、ストロー状になっているんですが…それが剥がれ落ちている絶賛粉々期に以降しています。



Dyson大活躍。いや、もっと活躍しているのはコロコロです爆笑



でも鳥の羽って不思議ですよね







↑写真だと見えにくいですが



濡れてもびっしょびしょにならないように油でコーティングしてあるからめちゃめちゃ弾くんですよ



しかもその油、脂?の供給源は自分。尾脂腺(びしせん)という尾羽根の上のところから出る脂を塗り塗りしてちゃーんと自分でお手入れしているってわけです。



人間もお風呂に入らないと頭皮がベタベタで髪の毛までオイリーになるじゃないですか…あんな感じ(ちょっと違うけどw)







鳥さんたちにとって濡れてびしょびしょになってしまったら体温下がって死に直結!由々しき事態!なので、めちゃくちゃ大切なお手入れなわけです。



羽繕いによってその脂を塗り塗りしてるわけだけど、水浴びさせるときにお湯を使ってはいけないのはこの脂が落ちてしまうから、ですね🤔



まあ何にしても羽の粉々が落ちるのは掃除しないとなんですけどね…爆笑

5

コメント

タイトルとURLをコピーしました